2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『敷居が高い数学・物理学』と『敷居が低い経済学・政治学』

X(旧ツイッター)の投稿を見ていると 経済や政治の分野では「学校の教科書で勉強し直して出直してきなさい」と言いたくなるような投稿が目に付きます。 ところが数学や物理学ではそのような投稿は少ないです。 この経済学や政治学の分野で不勉強な人が思い…

現在の神話

バブル末期、バブル崩壊、失われた30年、を社会人として経験してきたので 土地神話や銀行神話や官僚の無謬神話など現在の神話をたくさん見てきました。 私はバブルの恩恵を直接受けるということはありませんでしたが、 新卒で入社した会社が潰れて転職した…

市議の高齢化

我孫子市の市議会議員の年齢を年齢が高い順に並べてみました。 87歳、80歳 79歳、79歳、78歳、78歳、73歳、70歳、70歳 66歳、65歳 58歳、58歳、56歳、56歳、54歳、53歳、53歳、51歳、51歳 49歳、42歳、41歳、…

困ったときの陳情先・・・その2

八百屋に魚を買いに行く人はいない。 ラーメン屋に牛丼を食べに行く人はいない。 こんなことは当たり前で、 おとなだったら「誰に何をどのように頼むか」を常識として知っているはずなんだけど 政治や行政が絡むときはこの常識を忘れる人が多いように感じま…

困ったときの陳情先

民主党政権になる前に「消えた年金問題」が大きな社会問題になりました。 この頃に民主党の議員が言っていたのは 「多くの人は何か問題があると役所に行く」 「役所に行ってダメだったら与党の議員のところに行く」 「与党の議員でダメだったら野党の議員の…

ようやくデフレ脱却だけど

円安によるコストプッシュインフレばかりが話題になっていますが 給料が30年ぶりの上昇になったのに加えて、最後に残っていた需給ギャップもプラスに転じてようやくデフレから脱却できたようです。 さて、給料が30年ぶりの上昇といっても働いている人の…

新たな看板を掲げます

覚えている人はほとんどいないと思いますが私は8年前と12年前に市議会議員選挙に出ました。 このときの選挙では「市民の声に向き合う政治」という看板を掲げました。 8年前と12年前に選挙に出て感じたことですが、 ある程度分かり易い形で問題が顕在化…

コンサートに行ってきました

昨日8月31日はイルカさんのコンサートに行ってきました。 昨日のコンサートは「イルカ With Friends」と題したコンサートです。 このコンサートはIUCNの活動を知ってもらうために行っているコンサートで 毎回多彩なゲストが来てくれます。…