2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番成功した社会主義の国

50歳以上でビジネス雑誌を読んでいた人なら 40年ぐらい前には「日本は世界で一番成功した社会主義の国」だと自嘲する記事が ときどき掲載されていたことを覚えている人もいると思います。 「世界で一番成功した社会主義の国」なので普通の人は普通の生活…

政治活動

政治活動をするためのチラシを作りました。 印刷会社に今日発注して中2日で発送ということなので水曜日に印刷されたチラシが届く予定です。 作ったチラシはこんな感じでA4用紙に両面印刷です。

偽減税

X(旧Twitter)で「偽減税」という言葉がときどきトレンドに上がるようになりました。 たとえば給料アップがインフレに追いつくまで時限処置で所得税を減税するという案が出ています。 私はBIS規制でメインバンク制が崩壊してそれぞれの企業が自己防衛の…

CDプレーヤーの想い出

今は分社化してゴルフクラブの会社と健康食品の会社になったマルマンですが その昔ライターを作っていたことを知っている人はどれぐらいいるでしょうか? もっとマニアックなことを書くとマルマンがCDプレーヤーの部品(ピックアップ)を 作っていたことを…

肩書きを「元IT会社員」にしました

市議選の説明会で提出した経歴書の肩書きの欄に「アルバイト」と書いたのですが 新聞社から「アルバイトでいいですか?、元IT会社員にもできますよ」という問い合わせメールがきたので「元IT会社員」に変更をお願いしました。 私は新卒で入社した会社が…

トップランナーに接したことはありますか?、逆の経験はどうですか?

以前「トップランナーの背中が見えますか?」というタイトルで記事を書きました。 この記事は開発競争という戦いの中で私自身が戦っていたときの想い出を書きました。 まず、タイトルに書いた『トップランナーに接したことはありますか』です。 私は30歳代…