2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだらどうする

大昔になりますが、国によって命の重さが違うのかもしれないと思うようになったきっかけは 交通事故で亡くなる人の人数を調べたらアメリカ合衆国は日本の7倍も交通事故で亡くなる人が多いということを知ったときです。(ちなみに今はもっと差が開いています…

井上智洋著 「現金給付」の経済学

井上智洋著 「現金給付」の経済学を読み終わりました。 日本の経済停滞が30年にわたって続いている理由を説明する理論として 一考する価値がある理論だと思います。

トップランナーの背中が見えますか?

テレビでマラソンや駅伝の中継を見ているとついつい「もう少しで追いつく、がんばれ」とかと思ってしまうのですが、 追いかける方のランナーの視点で見たらトップランナーの背中がほとんど見えなくて五里霧中の中をさまよっている気分なのだろうなと推測しま…

「池田さんって敬語を使えるんだ」と驚かれた話

2014年の夏から2016年の年末まで福島県南相馬市で除染のアルバイトをしました。 この除染に行ったときの想い出を通してつらつらと思うことを書いていきたいと思います。 ということで除染の出稼ぎの想い出の1回目です。 さて、『お役所仕事』という…

クラウドファンディング -2

昨日はクラウドファンディングのサイトの比較情報を読んで『READYFOR』というサイトが私には合っていそうということで、 READYFORのサイトで説明文をじっくり読みました。 今日は朝からREADYFORに住所氏名連絡先などの必要情報を入…

クラウドファンディング

1月3日に「ブラック企業をやっつける」という記事を書きました。 この最初の一歩として「どういうことをしたいのか」ということを説明したチラシを作って配りたいのですが、 我孫子市内5万世帯にチラシを印刷して配るのにポスティング業者を使うと25万…

レーザー探知機

レーザー探知機(レーザー方式の移動オービスを察知する機器)を取り付けました。 フロントガラスの上端中央に取り付けたのでミラーに隠れています。 Aピラーの内張りを外して電源ケーブルを埋め込んだので見た目はすっきりです。 取り付けたレーザー探知機…

ブラック企業をやっつける

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は体調が悪くて、やりたいこととか、やらなくてはいけないこととかを全部先送りにしてきました。 2023年は今まで先送りにしてきたことを片付けて、その集大成として市議会議員になって条例…