CDプレーヤーの想い出

今は分社化してゴルフクラブの会社と健康食品の会社になったマルマンですが

その昔ライターを作っていたことを知っている人はどれぐらいいるでしょうか?

 

もっとマニアックなことを書くとマルマンがCDプレーヤーの部品(ピックアップ)を

作っていたことを知っている人はどれぐらいいるでしょうか?

私が新卒で働き始めた最初の仕事がCDプレーヤーの設計で、私が配属されたときには

CDプレーヤーの試作機ができあがっているという段階でした。

そのCDプレーヤーの試作機で使っていたピックアップがマルマンの部品だった関係で

マルマンがCDプレーヤーの部品を作っていたことを知っている人はほとんど顔見知りだったりします。(マルマンのピックアップを使っている会社は私の会社だけだった)

 

マルマンの担当者はすごく努力したのですが歩留まりが悪いまま全然改善しなかったため

マルマンはCDプレーヤーの部品から撤退して、その部署で働いていた人は解雇になりました。

(マルマンが撤退した数ヶ月後に担当者に偶然会って聞きました)

 

さて、新人の頃に電気業界ってこんな感じなんだよということを説明するために聞かされた昔話で、
半導体の技術が進んで中小零細企業でも電卓を作れるようになったときに数十社が電卓の製造に群がりましたが
さらに技術が進んだことで電卓メーカーの淘汰が起きて電卓メーカーはシャープとカシオだけになったみたいな話を聞かされました。

 

電卓メーカーの話は聞いただけの話で私自身は経験していませんが、
同じような感じでCD関連部品の製造に多くの会社が群がってそのあとに淘汰されていく様子は私自身の経験としてリアルタイムで見てきました。

リアルタイムで見たから書けるけど淘汰される方は悲惨でした。

 

私自身も新卒で入った会社が潰れて淘汰される側になったことがありますが、

うまく転職できたので私自身は淘汰される側の悲惨さを経験しないですみました。

この辺になると「運」ですね。