池田さんってしょっちゅうクルマを買っていますね

私は10年落ち走行距離10万キロ以内で値段が10万円ぐらいのクルマを買って

車検まで乗る(車検の残りが少ないときは1回車検を通して次の車検まで乗る)という感じで

クルマを使い捨てにしています。

 

こういう使い方だと駐車場でひっかき傷を付けられてもさほど気にならないですし、

狭い道でミラーを生け垣に当てながら走っても気にならないので

クルマで見栄を張るということに飽きた人にはお勧めです。

 

ということで私がクルマを買うのは2年おきぐらいなのですが、なぜか

「池田さんってしょっちゅうクルマを買っていますね」

と言われることが多いです。

 

2年おきにクルマを買うのって「しょっちゅうクルマを買う」の部類に入るのでしょうか?

私がクルマを買うときは車検の半年前ぐらいから手頃な中古車を探し始めるので

私が「クルマを買う」という話題を出し過ぎているのでしょうか?

 

2年前に買ったクルマ(車検の残りが1年半だった)はわりと調子が良かったので

半年前に車検を通してあと1年ちょっと乗るつもりでした。

 

ところが一昨日の事故で修理の見積もりを作ってもらったら車両保険の金額よりも

修理代の方が高いので修理不可能ということで廃車にすることになったので、

また「池田さんってしょっちゅうクルマを買っていますね」になってしまいました。