クルマを買いました

先日事故でクルマを廃車にしたのでまたヤフオクでクルマを買いました。

 

ヤフオクの個人売買でクルマを買う場合のメリットは

・諸経費が格安(出品者によっては無料の場合もある)

・消費税がかからない

・車検が残っているクルマなら落札してすぐに乗れる(受け渡しがスムーズにできた場合)

などいくつかのメリットがあります。

 

同じヤフオクでも出品しているのが個人ではなくてストアの場合もあって、

ストア出品の場合は上に書いたメリットは無いです。

 

ヤフオクの個人売買でクルマを買う場合のデメリットもあって

・クルマを見る目がないと割高なクルマや不具合のあるクルマを掴まされる

車庫証明や名義変更を自分でする必要がある

というデメリットがあります。

 

ということで不具合のあるクルマを掴んでも諦められる金額ということで

諸経費込みで10万円ぐらいのクルマを買っているわけですけど

とりあえず今までに買って失敗したクルマはありません。

 

今回もヤフオクで10万円ぐらいの激安のクルマを買いたかったのですが

コロナ禍で新車が売れない(作れない)から中古車も出てこないという状況で

10万円ぐらいの激安のクルマは皆無になっていて20万円でも激安という状況になっていました。

 

という状況なので今回買ったクルマは20万円のクルマです。

この値段だとデザインが悪かったり性能が悪かったりで不人気だったクルマになりますが

今回私が買ったクルマは性能が悪くて不人気だったクルマです。

性能が悪くても20万円だと思うと許せてしまいますから不思議ですね。

 

ちなみに受け渡しは、落札した日に受け取って乗って帰ってきました。