クルマのメンテナンス

先日ヤフオクで買ったホンダのインサイト

 

買ってから行ったメンテナンスは3つです。

 

ひとつ目は付いてきたタイヤがブリヂストンの一番安いタイヤで鉄ホイールだったので

ブリヂストンの一番高いタイヤ(レグノ)とアルミホイールに交換しました。

レグノとアルミホイールヤフオクで程度の良い中古品を買いました。

送料を入れて2万8千円でした。

タイヤの交換は自分で行いました。(ジャッキやトルクレンチも持っています)

 

ふたつ目は買ってから1週間ぐらい経ったときにミッションオイルの交換時期です、という表示が出たのでミッションオイルを交換しました。

ついでにエンジンオイルも交換して1万5千円ぐらいでした。

オイル交換は廃油の処理が面倒なのでディーラーで交換してもらいました。

 

もうひとつはミッションオイルを交換したときにバッテリーをチェックしてもらったら「健全性が10%で寿命末期です」という診断だったので

ネットショップでバッテリーを買って自分で交換しました。

バッテリーは送料を入れて8500円でした。

廃バッテリーはショップに送り返すと処分してくれますが送料が1500円です。

ということでバッテリーの廃棄まで入れるとバッテリーの交換は1万円になりました。

 

急ぎのメンテナンスは全部終わりました。

これで車検まで安心して乗れます。

 

あと自分で行うのはドライブレコーダーの取り付けとレーザー探知機の取り付けです。