外国人旅行者から給料が安すぎると同情されました

このブログは給料が安すぎることが社会問題であるということを訴えていきたいと思って始めました。

 

昨日のことですが、いつものように交通誘導のアルバイトをしていると外国人旅行者から話しかけられて、

交通量が少ない時間だったので丁寧に答えていたら給料の話になって警備員のアルバイトの日給を正直に話しました。

 

そうしたら「そんなに安いの?」と驚かれて同情されました。

顔立ちを見ると南欧風の顔つきだったのでヨーロッパの国々の中では給料が安い方の国だと思いますが、

そのような人から見ても「そんなに安いの?」になってしまいました。

 

欧米に旅行に行くと物価の違いや求人のチラシに書かれている給料の違いに驚くという話は10年以上前から言われていましたが、

ついに日本国内にいても給料の安さを実感する時代になってしまいました。