高校生世代への反省文

今、「物価高で困っていませんか」というキャッチフレーズで

政治活動のチラシを配って歩いています。

 

このチラシに書いたことは

「日本はすっかり落ちぶれてしまった」

「経済的に落ちぶれた日本を立て直したい」

「そのための第一歩を身近なところから踏み出す」

という内容です。

 

さて、私の世代は第一次ベビーブームと第二次ベビーブームに挟まれて

人数が少ない世代ですので熾烈な競争とは無縁ののんびりした世代です。

 

私よりも一回り上の世代は学生運動で鉄パイプを振り回していた世代で、

上の世代が鉄パイプからリクルートスーツに着替える様子を

しらけた気分で見ていた世代が私の世代です。

 

私の世代はそんな感じで政治に背を向けていた、言い換えると

私の世代が政治的な存在感を出してこなかったことが

日本が落ちぶれてしまった原因のひとつになっていると思っています。

 

ということで今配っている政治活動のチラシは

「落ちぶれた日本を立て直す」という内容ですが、同時に

大学生や高校生の世代に向けた私の反省文でもあります。