私は右翼?、それとも左翼?

私の考え方をつらつらと書く連ねると

「防衛費を10倍ぐらいに増額して米軍にはお引き取り願うべき」

憲法を改正して環境権とプライバシー権を明確に規定すべき」

「落ち着いて議論できる環境になるまで憲法改正の議論をしてはいけない」

発展途上国にお金をばらまいて味方の国を増やすべき」

「資源を浪費しない形での経済成長を追求するべき」

「新たに起業する企業が多いけれど時代にあわなくなった企業はすぐに退出する多産多死型の経済にするべき」

等々になります。

 

なんで「防衛費を10倍」かというと、私は国によって命の重さが違うということを重視しているからです。

もし仮想敵国が命の重さが軽い国で自国民が少しぐらい死んでもかまわないと思っている国だとしたら「日本を攻撃したら反撃してそれなりの打撃を与えますよ」では抑止力にならなくて、

抑止力を発揮するには「日本を攻撃したら反撃して完膚なきまで叩き潰しますよ」というレベルの防衛力を持つ必要があると考えています。

 

さて、私は右でしょうか?左でしょうか?

 

「米軍は帰れ」は左の人がよく言っていますが、それでは私は左でしょうか?

 

「防衛費を増額」は右の人がよく言っていますが、「防衛費を10倍」は右の人でも言う人は少ない(いないかも)です。それでは私は極右でしょうか?

 

還暦過ぎまで生きてきましたが、今までに出会った人は押し並べて「私は中道」と思っている人ばかりでした。

そういう今までに出会った人の中で一人だけ「私は左よ」と自己紹介された人(当時は県議でした)がいらっしゃいました。

もう20年以上前の話になりますが、自分の立ち位置を曖昧にする人ばかりの中で「私は左よ」と立ち位置を明確にしている人に出会ったときの驚きは今でも新鮮に覚えています。

その「私は左よ」と自己紹介された人の訃報に接したので「私は何者か?」を考えてみました。