ALPS処理水の海洋放出

ALPS処理水を海洋放出することに関して怒っている人がいます。

 

私も怒っています。

 

私も怒っていますが、怒りのポイントが他の人と違うみたいで、

私の怒りの総量を100とすると

理解が得られるまで海洋放出はしないという約束を反故にしたことに対する怒りが90で

海洋放出で起こる海外からの反発に対してまったく無策であったことに対する怒りが10です。

 

じゃあ私はALPS処理水の海洋放出で放射性物質を海に流すことに関して怒っていないのかというと、放射性物質の流出は原発事故以来延々と続いていて、ことさらALPS処理水だけを取り上げるのは意味がないと思っています。

 

東電の原発事故についてはおしどりマコさんという記者が長年追いかけていて放射性物質の流出についてはこの記事がとても参考になりました。

 

oshidori-makoken.com

 

記事によると魚が放射性物質で汚染されるというレベルで放射性物質が流出し続けているようです。

 

 

さて、冒頭に戻ります。

国民に対してウソをついたら首相が辞任に追い込まれる国がある一方で、

日本はウソをついて逃げ切れば安泰というのはあまりにもみっともないです。

 

理解が得られるまで海洋放出はしないという約束を反故にしたことに対して怒る人が増えることを願っています。