政治活動と選挙運動

政治活動と選挙運動の違いを知っていますか?

 

ものすごく簡単に説明すると

政治活動は「このような世の中にしたい」とか「あの政策は間違っている」とかといったことを世の中に訴えていく活動で、

選挙運動は「私に投票してください」とか「あの人に投票してください」というお願いをする活動です。

 

政治活動は憲法で保障されている言論の自由に基づく活動なので制約がほとんどないです。

これに対して、選挙運動は議員を選ぶための活動なので過去に起きた諸諸の問題を反映する形でいろいろな約束事がありますし、約束事を破れば選挙違反で処罰を受けることもあります。

 

政治活動も選挙運動もしたことがありますが、興味を持って聞いてくださる人は本当に少ないです。

なので、話を聞いてくださる人が目の前にいるとすごくうれしいです。

 

物価高についていろいろと思うことがありますのでこれから政治活動をしていこうと思っています。

もし見かけたらちょっとだけでも話を聞いていただけるとうれしいです。